佐藤いぬこのブログ

戦争まわりのアレコレを見やすく紹介

1942年の大股歩き

昭和17年、銀座の万歳パレード。おそらく女学生の行列だと思うのですが、かなり歩幅が広いー。まるで“ジュディ・アボット嬢スケートをする図”のような開き具合。


この本からそっと拝借しました。銀座の戦前・戦中・戦後を並べた写真集。高価な本なので、お金持ちさんはお宅に備えてください。


ポイントは、焼け野原の写真と、華やかだった時代の写真とが、1冊にまとめられていること。(木村伊兵衛、土門 拳、菊池俊吉、石川光陽、影山光洋、林 重男など)


爆弾の“使用前”“使用後”を並べられると、こたえますね…。“使用前”の銀座を歩いていた、美しいヒト達の群れはいったいどこへ?


トルエンは良くねえ。なぜなら、だせえ。」(木更津キャッツアイ)のトルエン部分に、「せんそう」と入れたくなる写真集です。

h3 { color: #FFFFFF; background: #000000; padding: 0.5em; } h4 { border-bottom: dashed 2px #000000; } h5 { border-bottom: double 5px #000000; }