佐藤いぬこのブログ

戦争まわりのアレコレを見やすく紹介

ALWAYS 3丁目の夕日


■去年、見ました。メイキングDVDも一応、見た。

「ALWAYS 3丁目の夕日」もそうなんですけど、かつての日本の子供は、鼻をたらして・洋装の歴史は浅く・洗練とはほど遠いイメージありますよね。

写真美術館でやっている「日本の子ども60年」も、そんな写真が沢山。展示は焼け野原からスタートするもんですから。

しかし、もっともっと、もっと前の時代にさかのぼれば、(貧しい子が多い一方で)こさっぱりと洗練されている子も沢山いたのではないでしょうか? 焼け野原じゃないし、民族衣装は板についてるしで。

明治生まれの人達の随筆を読むと、そんな気がします。ただその時代には、一般人のスナップ写真が存在しない…。(写真は横浜開港史料館より。サイト掲載について届け出済み)

■関連話題 幼児も、かっこいい国

h3 { color: #FFFFFF; background: #000000; padding: 0.5em; } h4 { border-bottom: dashed 2px #000000; } h5 { border-bottom: double 5px #000000; }