佐藤いぬこのブログ

戦争まわりのアレコレを見やすく紹介

  水キムチ・映画「イカとクジラ」

ケンタロウの韓国食堂に出ていた水キムチを作ってみました。爽やかで美味しいー。

白菜の上に、にんにく・ショウガで味付けした白玉粉入りの漬け汁をかけるのです。

「泡立て器で白玉粉をムラなく溶く」という部分に、何年も躊躇していたのですが、木べらでもムラなく出来ました。(泡立て器は洗いにくいから苦手…)

白玉粉入りの軽くトロミのある漬け汁は、白菜から出る水分で、しばらくするとサラッとしてきます。

「イカとクジラ」では、小道具さんが、こういう汁(?)を煮ていたのではないかと思いました。

イカとクジラ」を上映している新宿武蔵野館は、「繁華街にある映画館には、行けない病」の私でも、ギリギリ行けた!新宿駅にとても近いんですね。

h3 { color: #FFFFFF; background: #000000; padding: 0.5em; } h4 { border-bottom: dashed 2px #000000; } h5 { border-bottom: double 5px #000000; }