佐藤いぬこのブログ

戦争まわりのアレコレを見やすく紹介

「オキュパイド ジャパン(占領下の日本)」

東京都写真美術館「オキュパイド ジャパン(占領下の日本)」
■会 期:5月12日(土)→6月24日(日)

写真美術館のホームページには出ていないけど、まずは石川光陽サンによる黒コゲ焼死体写真と、焼け野原!焼け野原!焼け野原!焼け野原!のパノラマ写真から展示がはじまります。

もしホームページに掲載されていたら、「わっ、苦労をしのぶ、お勉強の展示か。」とひいてしまいますよね。

でもそのあとは、エロス芸術の大噴出や、希望に満ちた若人が沢山うつっているので、デエトにも大丈夫です!!!

ただ、石川光陽サンの写真集「グラフィック・レポート 痛恨の昭和」(←この写真集のレビューは、私が書いてます)みたいに、「焼け野原になる前」のハイカラで景気のイイ都会と、「全部、焼けちまった都会」を並べた方が、インパクト強いと思いました。

h3 { color: #FFFFFF; background: #000000; padding: 0.5em; } h4 { border-bottom: dashed 2px #000000; } h5 { border-bottom: double 5px #000000; }