佐藤いぬこのブログ

戦争まわりのアレコレを見やすく紹介

スカートの下に・山の上ホテル

山の上ホテルは、終戦後アメリカの婦人部隊の宿舎として使われていたそうです。

で、これはユニフォームの数々を紹介したページ。

画像は、エクササイズ用のもの?とよた真帆的な年齢・雰囲気・細さの人達は、エアコンのきついところでは、密かにこんな重ね着すると、冷えないかも。どんなに重ね着してもモコモコして見えない人達ですしね、とよた真帆さん族は。

しかしこのページ、他のモデルさんが、なんともいえない風貌をしています。三白眼のオバサマや投げやりなマネキンなど。


歴史への感情旅行 (新潮文庫)

歴史への感情旅行 (新潮文庫)

山の上ホテル自体、開業したのは昭和29年1月だからホテルとしては新顔に違いなかった。それ以前は、ヒルトップホテルと称して、米軍の婦人士官専用の施設だったらしい。

私は、学生アルバイトで駿河台近辺をぶらぶらしていた頃、夏の夕方など、このヒルトップの中庭からブカブカドンドンとダンス音楽が風に乗って流れてくると、そこで踊っている連中が天国の住人の如くに思われ、羨望の念に耐え難かったものだ。

h3 { color: #FFFFFF; background: #000000; padding: 0.5em; } h4 { border-bottom: dashed 2px #000000; } h5 { border-bottom: double 5px #000000; }