顔を鍛える

フェイササイズDVD ()
これはたしかマクロビ系のブログで紹介されていて、ちょっと意外に思い購入しました。
「高額な美容クリームも、フェイスリフトも、レーザーメスも、不要です」とのうたい文句なので
顔を根性で筋トレしたりマッサージしたりするのかな?と思ったら
イメトレをずいぶん使うんですね。マッサージといっても手を肌から何センチか浮かして行うような。これも意外。


効果はわかりませんけど、顔の筋肉をめいっぱい動かすととりあえず頭の中がスッキリしますねー


(あと私は80才以上の方々と接する機会があるのですが、
りんごみたいに幸せそうな頬をキープしている人がいて不思議でなりません。特に美容にも気をつけてない風なのに。
若い時に空襲だのなんだので大変な目にあってきた人たちなのに。)

広告を非表示にする