佐藤いぬこのブログ

戦争まわりのアレコレを見やすく紹介

サツマイモのレシピ

サツマイモのレモン煮だとかバター風味とかシナモン風味いろいろやってみたんですけど、料理が得意じゃないこともあってどれも微妙にうまくいきませんでした。

しかしこのレシピは簡単で美味しかった。やはり、ひそかな醤油味は美味しい。私は粉の黒砂糖を使ったのですが、煮汁が減ってくるとアメ状になって大学芋気分。
これにプルーンを混ぜて煮たらまた美味しかった。たぶんお腹にも最強かと。


あとおくぞのさんの本に「ぴったり閉まるフライパンの蓋は必需品」と書いてあったので購入したフタ(安価)がとても便利なんですねえ。もちろんこの芋の時にも使いました。(私はフライパンを底面積の大きな鍋として利用しているので)


これは戦前の令嬢と焼き芋の図。女中さんが周囲を警戒しながらこっそり焼き芋を運んでいます。令嬢のうれしそうな顔!

h3 { color: #FFFFFF; background: #000000; padding: 0.5em; } h4 { border-bottom: dashed 2px #000000; } h5 { border-bottom: double 5px #000000; }