佐藤いぬこのブログ

戦争まわりのアレコレを見やすく紹介

パイナップルパン王子 you tube


厭戦映画じゃないけど、香港アニメ「マクダル パイナップルパン王子」はアジアのかっこいい都会人の生きる気力を奪う。危険作品だからDVD化されないのね、、、きっと。ボニー・ピンクさん推薦のアニメなのに。


香港の人は美味しいものを食べて元気いっぱいビルを建てていると思っていたけど、そうじゃない人達もいるんですねえ。


「マクダル パイナップルパン王子」を見ているだけで消費意欲はグッと低下し、今後は新しいレストランも、お洒落ビルディングも2度と楽しめない体になってしまうのです!?


DVDはないがyou tubeならあるじゃないか、ということでご紹介します。ひどく細密な背景画(猛スピードで再開発中の香港の街並み)と、偽ファンシー文具的な登場人物の組み合わせがスゴイです。
2分20秒から(あるいは6分30秒から)1分ほど見れば、雰囲気をわかっていただけるはず。


主人公の幼いパイナップルパン王子に、急激な発展のひずみ由来の心身症(超高速の貧乏ゆすり)が出ているのが切ないです。


空しいシーン続出なので、見ているうちに空しさが逆に快感になってくる映画ですよ。

h3 { color: #FFFFFF; background: #000000; padding: 0.5em; } h4 { border-bottom: dashed 2px #000000; } h5 { border-bottom: double 5px #000000; }