佐藤いぬこのブログ

戦争まわりのアレコレを見やすく紹介

EXPO'70国立科学博物館・しとやかな獣


2009年1月22日(木)〜2月8日(日)国立科学博物館特別展「1970年大阪万博の軌跡」 2009 in 東京 ですよー


ちなみに、昭和15年に開催予定だった「幻の万博」の会場予定地(晴海)は、川島雄三「しとやかな獣」(昭和37年)にも出てきます。


このペターンとした風景は、万博予定地の20年後の姿なんです。右手に団地群が見えますよね。1つだけピョコッと背の高い建物は前川國男による「晴海高層アパート」。左手には、(見えにくいけど)国際展示場


中央に伸びるまっすぐな大通りは、敗戦後、米軍の滑走路として使われていました。中央区出身の年配の方から、「晴海で虫取りをしていたら、滑走路付近で警備の人に追い返された」という話を聞いたことがあります!


"晴海が接収中で入れない"系のエピソードは、三島由紀夫鏡子の家」にも。

鏡子の家 (新潮文庫 み 3-6)

h3 { color: #FFFFFF; background: #000000; padding: 0.5em; } h4 { border-bottom: dashed 2px #000000; } h5 { border-bottom: double 5px #000000; }