佐藤いぬこのブログ

戦争まわりのアレコレを見やすく紹介

蝶の一生を、終わりの方まで書く

ザ・ラスト・ワルツ―「姫」という酒場

“小説も書く銀座のママ”という肩書きに滅入っていた山口洋子(古い形の新幹線と似た顔立ちで有名)さんの本。


画像は、1960年代末の「姫」のホステス達。右奥が、山口洋子。この写真の着物姿をはじめとして、他の写真の美人ホステス達も、意外なほど衣紋を抜いていない。首まわりピッチリ。


日本が急激に成長する時代、夜の銀座で凄まじい華やかさを体験をし、49歳で多忙のツケがきて大病→→バターン!!!!と倒れる山口洋子氏。


前半のパワフルぶりもすごいけれど、健康に破綻が来た時の倒れっぷりも、ものすごい!



夜の蝶とか、銀座ママを題材にした映画って、「蝶」の一番綺麗な時期だけを切り取って、「ヨルの哀しい女。哀しいけれど、そこが何とも美しいんだよなァ〜」みたいなのが多いけれど、(女優の、旬の美しさを味わうための映画の場合、仕方ないのか?)、この本はリアルな「その後」というか、著者の初老以降(半端無くキツい健康状態・きつい経済状態)も書いてありますよ。

h3 { color: #FFFFFF; background: #000000; padding: 0.5em; } h4 { border-bottom: dashed 2px #000000; } h5 { border-bottom: double 5px #000000; }