佐藤いぬこのブログ

戦争まわりのアレコレを見やすく紹介

伊勢神宮

思うところあって…突然、伊勢神宮に行ってみました。前日の夜に思い立って予備知識ゼロで。(たしか何年かに1度、橋をかけ変えているんですよね??←大間違い。正解はコチラ


行く前はノルウェイくらい遠い場所に感じていましたが、ジョルダンのお陰で東京からあっという間に到着です。江戸時代の人ごめんなさい。


何しろ予備知識ゼロなので、伊勢神宮のつくりにギョッとしました。えッ、こうなっていたんだ!


(かつて、昭和天皇のお墓を見た時も、ギョッとしましたが


帰り道は、名古屋を初体験。松坂屋デパート食堂街できしめん屋に入ってみる。きしめん屋さんは、あらゆる種類の人で満員。(赤ちゃん、少年グループ、中年会社員グループ、恋人達、単独おばあさん等)。こんなに色々な世代で混み合う飲食店ってはじめて見たかも。


名古屋松坂屋伊勢神宮のセットが、私にとってはすごく良かったようです。温冷浴の後みたいに、スッキリ。


以下、宿泊施設メモです。


■外宮と内宮というのがあって、場所が違うところにある。私の体感では山の手線の駅2つ分くらいの距離?
循環バスでキッチリ結ばれている。


■宿泊は神宮会館。内宮から200メートルくらい。風呂無しトイレ無しの部屋に泊まったけれど、お風呂もトイレも綺麗なのでそれで十分と思われます。たっぷりの晩ご飯とたっぷりの朝食がついて7350円!伊勢神宮ゆるキャラはいないけれど、神宮会館はファンシーなマスコットが出迎えてくれます。

部屋は広々としていましたが、タバコの匂いが染みついていたので、持参したアロマオイルが役立ちました。外の部屋の音が丸聞こえなので耳栓・ipodも忘れずに。

h3 { color: #FFFFFF; background: #000000; padding: 0.5em; } h4 { border-bottom: dashed 2px #000000; } h5 { border-bottom: double 5px #000000; }