電動自転車を買いました

思いきって電動自転車を購入。一昨日から乗り回しています。WELEDAの日焼け止めを塗って。


向かい風や坂道で、とってもブルーになるタチなので、電動アシスト自転車にしました。電動アシストでスーッと走れるため、つい予定の3倍くらいの距離を走ってしまう。こちらのブログで「頭の中の地図が変わった」と書かれていたのは、コレかぁ!と実感しました。



■自転車で一番しんどい「こぎ出す」瞬間が、電動の場合とても楽なのです。最初の動きががスムーズだと、その後も何となくスーッとした気分が持続するんですね。しかし坂道や強風は電動といえども、それなりには力がいりますねー。あと交通量が多い道も、ふつうに精神力を消耗します。


■電動アシストにしたら、長年住んでいる土地でもはじめて見る光景が多くてビックリ。(今までのママチャリだと、「帰り道、疲れるから。」と体力を温存し、最小限の距離しか走らなかったのです。)


■気になる盗難ですが、充電器がないと話にならないので(今の段階では)わりと盗難されないらしい。


■ネットでも買えますが、私は自転車屋で買いました。はじめての乗り物ゆえ、カギのかけ方とか充電器の取り外しとか、メーカーの盗難保険ハガキはすぐ投函して!等、目の前で教えてもらって安心できた。


■女性向けの可愛い電動自転車の例(ちなみに私は、可愛いタイプではなく生活臭タイプを買いました)
ブリジストン VELTRO E.A.

パナソニック エーガールズ