電動自転車買って2ヶ月、けっこう活用しています


■テレビで綾瀬はるかさんが「電動自転車はすごく楽。でも電池はすぐなくなりますよ。」とにこやかに言っていた。そう。けっこう電池は(使い方によっては)早くなくなる場合が……。充電は、携帯電話充電器の大型版みたいなものでやります。


■ダルい時も、すーっと乗れてしまう。これはありがたい。乗っているうちにダルさがなくなったりするのも、良い。


■JRの隣駅くらいなら、ほとんど自転車で。隣駅のジムでちょっと運動したあと自転車で帰る…というのは体力無しの私には不可能だったが、そういう芸当も電動なら出来る。(ジム帰りの時は、走行モードを最大の楽ちんモードにしてしまうけれど←電動自転車は、楽ちんモード/そうでもないモード、と切り替えがあって、楽なモードほど電池の消費が早い)


■樹木に目がいくようになりました。ママチャリの頃は漕ぐのに必死で景色を全然見ていなかったのです。といっても、詩的な気分で樹木を見るのではなく、夏の気温を下げてくれるありがたい存在として、もっと繁れ!モクモク繁れ!と念じながら走っている。


画像は、ブリジストンのお洒落電動自転車ベルトロE.A.。(私は、もっと生活感のあるシリーズを買いました。)