佐藤いぬこのブログ

戦争まわりのアレコレを見やすく紹介

コウノトリが運んでくるもの

ディズニーの「ダンボ」(昭和16年作品。この年の12月に日米開戦)に、コウノトリが出てきます。


1ダースほどのコウノトリが、はるか上空から物体を次々と投下してゆく....地上の1点に向けて、統制のとれた動きで投下...。*1。↑最初の5秒くらいが該当シーン。


その様子が、うっすらと、空襲っぽかった。
神の視点というより、爆撃機の視点というか。


いやいやそれはない、気のせいだ、と思っていたんですけれど、こういうの見つけました。爆撃機ノーズアートです。
*2

*1:そのあと、従来のコウノトリ観そのままのユーモラスなコウノトリが重そうに赤ちゃんを運んでいるシーンもあるけれど。

*2:http://www.flickr.com/photos/21734563@N04/2112354026/

h3 { color: #FFFFFF; background: #000000; padding: 0.5em; } h4 { border-bottom: dashed 2px #000000; } h5 { border-bottom: double 5px #000000; }