佐藤いぬこのブログ

戦争まわりのアレコレを見やすく紹介

医学と芸術展

六本木ヒルズの、「医学と芸術展」を見ました(2月28日まで)


経絡経穴図もいくつか展示されていましたが、腹の出た昔のオヤジの図ばかりなんですよねぇ。なんだか地味............参考イメージ↓



「医学と芸術展」に、ひわいな若い女の子版で3D経絡経穴図みたいな作品があればよいのに〜。これならば、人目を引く!静止画ではなく、“ああああ、女の子の体内も、川や雲や雨みたいに巡っているんだ、こんなルートで流れているんだ(id:NARASIGE:20090124)、ひとふで書きなんだ、だから昔の人は、女の子は冷やしちゃダメって騒いでいたのかー。”と、思わず納得してしまうような作品を希望。で、土産物コーナーでグッズを売ればよいのです☆


男性にも、女性の仕組みを実感していただくために、必要に応じ、近未来風味、メイド風味など付け加えてもいい.....石井聰亙のTHE MASTER OF SHIATSUみたいな感じで。


■関係ないけど、下の画像は1967年のヒューマンライフエンサイクロペディア (7)より。60年代のイラストいっぱいの健康読本です。


なんかの植物かな?と思ったら





スカイフィッシュみうらじゅん)だった。

h3 { color: #FFFFFF; background: #000000; padding: 0.5em; } h4 { border-bottom: dashed 2px #000000; } h5 { border-bottom: double 5px #000000; }