文教の森ガール

■近所の町Kのマンション広告は、いつも気恥ずかしいほど美しい街並みを強調してきます。有名大学構内に広がる「森」の緑を強調したこういう広告とか。


しかしK町のこの大学構内の「森」では、敗戦間もない頃、ある種の“ガール”達(pan pan girls・兵士相手の売春婦のこと→)の「静寂を乱す嬌声」がひびき、「破廉恥の祭典」(!)が行われていたといいます。隣町に米軍基地があったため、K町の「森」で「商売」していたのです。【関連話題 お上品を勝ち取った町id:NARASIGE:20100227】


(占領下日本の、イメージ画像………。武井武雄の本より。指と指をからませて「のし歩いてる」日本女性と、兵士。)


■以下、K町の大学構内の「森」で、隣接するT基地の米兵相手に「商売」するのはやめて下さいよ、的なチラシから抜粋(1951年頃)。*1

k町の前途を憂える皆様!
皆様方の前に文教地区指定促進および浄化運動が展開されて居ます。心ある人たちは、既に前々より眉をひそめていました。
カッコウの鳴くkの森がいかがわしい職業で蚕食されつつあります。静寂を乱す嬌声は夜毎に高まりつつあり破廉恥の祭典が所かまわずくり広げられています。

残念なことに私達の愛するk町は文教地区指定に洩れていました。私達はこの指定が一日も早からんことを願って猛烈な運動を始めたのです。

しかし、皆様、この指定のないうちにと一部の悪徳業者は秘かに暗躍を始めています。この学園の町に善良な町民や純心な学生には全く有害無益な「歓楽街」の設置計画すらすすめられているときき、先ず驚きました。

(中略)
たとえ、思想や信仰を異にするとも人間の良識と高き知性と文化を愛し不正と虚偽と陰謀を憎む皆様、団結しましょう。

(中略)

学園町kを守ろう!!

一橋大学教職員学生一同
音楽大学教職員一同

*1:郷土文化館「戦中・戦後をふりかえる」より

広告を非表示にする