読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤坂ナイトライフ

60歳代の人から聞きました。
・・・・・・・・・・・・・・

赤坂のNew Latin Quarter力道山が刺されたことで有名なナイトクラブ。1989年閉店)で、好きなホステスがいると、東急ホテル(=東京ヒルトンホテル)に行きました。一応、ホテルのバーで飲んで、バーテンにピッと合図すると、部屋がありました。おれは東急ホテルのお得意さんだったの。


東急ホテル日枝神社の裏で、New Latin Quarterから、歩いて5分くらいでした。


恥ずかしい話、私は今まで、このホテルの名前から「ビジネスホテルのチェーン店?」だと思っていましたけれど、ビートルズや、ソフィア・ローレンデビッド・ボウイも宿泊した高級ホテルだったんですね!


■赤坂の「コパカバーナ」(でび夫人が働いていた)のホステスさんのエッセイに、お客と行く赤坂のホテルの名前が挙げられていましたが、今回この話を聞いて、ああ〜、本当に、そういう、立地なんだ・・・と思ったことでしたよ。


■1965年頃の外国人観光客向けガイド本より。New Latin Quarter、東京ヒルトンホテル(=東急ホテル)、山王日枝神社、でび夫人の「コパカバーナ」、 などが見えます。

地図の右下には、「SANNO U.S. Forces HOTEL」があるの、見えますか。吉田豪さんによれば、このホテルは、ミッキー安川がつい最近まで「進駐軍にサンドイッチ作らせろ」とか言って利用していたホテルですね。(現在は広尾にあります。)


同じ観光ガイドより、赤坂のナイトクラブイメージ画像。




現在の地図。New Latin Quarterはプルデンシャルタワーの位置にありました。
大きな地図で見る

広告を非表示にする