佐藤いぬこのブログ

戦争まわりのアレコレを見やすく紹介

あたくしの名札をつけた木=マイ・ツリー


サンフランシスコに行った時、個人の依頼で舗道とかに木を植えてくれるNPOのことを知りました。例えば、「自宅の前の舗道に木を植えたいな」と思ったら、そのNPOの人達が、ちょいと道路をはがして植樹してくれ、それに伴う役所の手続きとか面倒なことも代行してくれるというもの。←うろ覚えなので、細部間違っているかもしれませんが。


東京にもそういう仕組み(マイ・ツリー)があって、東京都建設局が木の世話してくれるらしい。トキワマンサク、セイヨウシャクナゲライラックミツバツツジカラタネオガタマムクゲなどの中木は1万円。樹名プレートには「寄附していただいた個人、企業、団体等のお名前やメッセージを記入しています。」だそうですよ。


こういう木を依頼して、ブログに「今年も、わたくしのライラックに花が咲きました」と書いた日にゃあ、イメージアップ間違いなし☆

h3 { color: #FFFFFF; background: #000000; padding: 0.5em; } h4 { border-bottom: dashed 2px #000000; } h5 { border-bottom: double 5px #000000; }