佐藤いぬこのブログ

戦争まわりのアレコレを見やすく紹介

鉄道の祭り

トリュフォー華氏451や、ウルトラQなどが好きな方におすすめの鉄道研究所(最寄りはJR国立駅アクセス方法)の祭りです。ここで半世紀前に新幹線が誕生したのです!


この祭りは毎年おすすめしていますが、今年は10月9日土曜日開催です。静かに、熱く、賑わってます。


以前、私がコモエスタ八重樫氏のサイトに投稿した写真も参考にどうぞ。


■未来への希望を感じる講堂。中に入るとわりと普通だったけど。


■昭和喫茶店好きな方に。研究所の食堂です。リニアモーターカー型ネクタイピンなども売っていました。


■半世紀前の重苦しい研究棟の間に、ソニーの井深氏の名前をつけた通りがある。


■ポスターは、ちょっと・・・・・・・ですが、研究所はとてもスッキリしています。公式サイトにはこの祭りの情報は出ていません。地元にひっそりとポスターが貼られるだけです。

h3 { color: #FFFFFF; background: #000000; padding: 0.5em; } h4 { border-bottom: dashed 2px #000000; } h5 { border-bottom: double 5px #000000; }