佐藤いぬこのブログ

戦争まわりのアレコレを見やすく紹介

お隣さんを探す

知り合いの方のツイートに

「自国のヤバい事知りたかったら、自国の隣の隣くらいの国の報道をあたると良い」みたいなこと言ってたの誰だったっけ…

とありました。



これと、ちょっぴり似たことを実感したことがあります。



私の住むT市の過去(U.S. Air Force基地に依存した歓楽街だった過去)に関する資料が、T市の立派な図書館には見あたらない*1のに、お隣のK市の小さな図書館には、普通にあったのです。




(ちなみに、T市の歓楽街時代を描いた映画↓の原作本は、上映中もT市の書店にポップが立たなかった。



■一方、私の住むT市と、ほぼ同様の立場にあった北海道の千歳市は、U.S. Air Forceの歓楽街としての過去を市の公式サイトに写真入り↓でドーンと掲載している上、“チトセ街全体がパン○ンの巣である”という文章まで引用しちゃっている。


過去を見せないT市と対照的だなー

*1:あることはあるけれど、半世紀前の週刊誌の記事のコピーみたいのしか無い

h3 { color: #FFFFFF; background: #000000; padding: 0.5em; } h4 { border-bottom: dashed 2px #000000; } h5 { border-bottom: double 5px #000000; }