読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てんでんばらばらに。


■フェ○シモのカタログ*1を見ています。


冷房対策グッズもきめ細かく揃っている。しかし、どのページを見ても「足の甲ムキだし」という部分はゆずれないらしい・・・、という印象をうけました。


足の甲からの放熱は、ノータッチなのが、不思議。


画像は、「 重ね着スカートつきウエストウォーマーの会・ワンピースとレーススカートのレイヤードで、こっそりかわいくオフィスの冷房対策」という商品です。


■今回の震災で、津波てんでんこという言葉があるのを知りました。

「『てんでんこ』は、てんで(ばらばら)にという意味。投げやりな意味ではなく、一人ひとり自分の身を守ることに徹しようということです。」


足元のお洒落も、これからは「てんでんこ」的な精神が宿るといいなぁ。(←言葉の使い方が違うかもしれません・・)


各自がてんでんばらばらに、きもちよく、かわいい装いをしてほしいです。


今後、どのような冷房事情になるのか、わからないから、余計に。


足もとだけでなく、衣替えのタイミングも、てんで(ばらばら)が良いかと。


体質や年齢、性別によって、暑さ寒さの感じ方は違うのだから。


(衣替えときくと、「兵隊全員が足並みを揃えたばっかりに、橋が落ちた。バラバラの歩調なら落ちなかったのに」というはなしを思い出します。)


■画像は、夏でもストッキングの時代。(70年代、暮らしの手帖より)。彼女たちが夫の赴任先である高温多湿の日本で、実際にストッキングをはいていたのかどうかは知りませんが・・・。

*1:母にフェ○シモの刺繍キットをプレゼントしました