佐藤いぬこのブログ

戦争まわりのアレコレを見やすく紹介

日比谷公園


先日、日比谷公園オクトーバーフェストにはじめて行ってみました。薔薇も咲いているし、ほとんど天国。自分は今日、この日のために生まれてきたのかも、と思うほどの…。



■そんなオクトーバーフェストの会場に行くまでに、ツルの噴水がちょっと目に入りました。ツルの噴水は、なにげなく100年以上前からあるらしい。(1905年/明治38年頃に作られた)


この漫画は戦前の日比谷公園です。左の方にツルの噴水があります。「鶴のくちばしを喨喨と吹き出しながら 水さへ気取っている」という解説がついていました。
*1



東京にある古いものが「老朽化で・・・」*2と消えていくなか、今後もツルの噴水だけは残っていくことでしょう。

*1:日本巡り 昭和3年 阪本牙城

*2:文京区の松声閣・渋谷区の銀杏荘なども3.4年前から廃止になっている模様

h3 { color: #FFFFFF; background: #000000; padding: 0.5em; } h4 { border-bottom: dashed 2px #000000; } h5 { border-bottom: double 5px #000000; }