佐藤いぬこのブログ

戦争まわりのアレコレを見やすく紹介

天気と気分


ベルギーの方に聞きました。

ベルギーは、天気の悪い日が、ずっと続きます。天気が悪いと、depress…?落ち込む…?すごく落ち込みます。たまに晴れると、みんな、急に気持ちが明るくなります。晴れの日のカフェの外の席は、満員です。


日本の夏は暑いけれど、晴れている!だから日本が暑いのは、平気です。


天気が悪い日が何日も続くと、将来が、真っ暗に思えてくる。無職の人はビールを飲んでいます。仕事を持っている人は、ビール飲めないから、クスリを飲む人もいます。僕の仕事場に、クスリでこんな感じの人がいます(ここで異様に明るい、ハイテンションのジェスチャー)。自然じゃないですw


メテオで「晴れ」と出ているのに、雨だとがっかりします。


ためしに今、ベルギーの10日間の天気予報を検索してみたら、連日、傘マークが・・・(傘マークの無いのは1日だけ)。

h3 { color: #FFFFFF; background: #000000; padding: 0.5em; } h4 { border-bottom: dashed 2px #000000; } h5 { border-bottom: double 5px #000000; }