佐藤いぬこのブログ

戦争まわりのアレコレを見やすく紹介

基地とかパレフランスとか

Lilmagのモモさんのツイートで知ったロイヤルホスト創業者の「私の履歴書」

一気に読んでしまいました。
福岡の米軍基地PX、小佐野賢治、もく星号墜落、1973年原宿パレフランスの「カルダンロイヤル」(←シャンデリア喫茶店)など、いろんな意味で気になるキーワードが沢山。


これは、福岡に詳しいオバケダイガクさんに知らせなくてはッ、とお知らせしました。


私の履歴書」と是非あわせて読みたいオバケダイガクさんの福岡バナシ1~3



■さて、私の近所の街にもかつて基地がありまして、現在アニメの舞台となっております。
街の大通り(もと、滑走路)には、アニメの旗がズラ〜リとはためき、お祭りムード。

数年前、やはりこの街が人気女優の競演で某映画の舞台となったことがありましたが、その時はお祭りムードはゼロ。それどころか本屋ではその映画の原作本にポップ1つ立ちませんでした‥‥‥。

h3 { color: #FFFFFF; background: #000000; padding: 0.5em; } h4 { border-bottom: dashed 2px #000000; } h5 { border-bottom: double 5px #000000; }