佐藤いぬこのブログ

戦争まわりのアレコレを見やすく紹介

段取りと、発光

知り合いの女性(around70歳)で、老若男女からすごく人気のある人がいます。


ごくふつうの外見(ファンシーな服を着がち…)なんだけど、朗らかで、動きが超機敏で、トークは清水ミチコ風、そして、ちょっとだけ色っぽい。


彼女は農家出身。兄弟がめちゃくちゃ大勢いて、子供の頃は、弟妹/甥や姪の子守りで明け暮れたとのこと。


その人は段取り名人で「段取り八分っていうからね。あとで自分がラクできるからね。」などと言っていました。


そんな朗らかな人気者だけど、家庭には、半端なき重病人がいるんです。高齢の病人と、若い病人と……。もう長いこと、彼女が一家の大黒柱なのです。


でも余暇には農作物だの、花だの、干し果物だのを段取りよくガンガンつくっては、「美味しい〜!」「(自分で育てた)お花、綺麗〜!」と喜びに輝いてる。


そして注目したいのは、その人のフェイスラインがすごくピシッとしているっていうこと!さらに戸外にいるのに、美白だっていうこと!もともと色白なうえ、表情が輝いているから、発光して見えてるのかも…

h3 { color: #FFFFFF; background: #000000; padding: 0.5em; } h4 { border-bottom: dashed 2px #000000; } h5 { border-bottom: double 5px #000000; }