佐藤いぬこのブログ

戦争まわりのアレコレを見やすく紹介

大きなイヤリングと着物・細〜いウエスト・つま先外向き。1958年の国際見本市ポスターです。


半世紀前の着物って、こういうの多いですよね。でも、着物はなぜかこっち方向(「007は二度死ぬ」方向?)には発展しなかった。現在、雑誌の着物特集の背景は、ほとんど木造家屋&空襲の被害を受けなかった古都の町並みで、ビルヂングやら最新型の車やら霧の中のエアーポートなんかを背景にしたものは、あまり見かけません。


↓これは1954年ファッションショー。イヤリングをつけて熱帯魚のようです。


↓これは1955年の東京モーターショー。洋服に負けるもんですか!の気合いあり?


ベンチャーズ日本公演のジャケットも、ウエスト引き絞り・つま先外向き着物呼吸できないくらいの細さ!

ベンチャーズ ポップス・イン・ジャパン・デラックス 二人の銀座 京都の恋 10番街の殺人 キャラヴァン CD2枚組 2CD-441

h3 { color: #FFFFFF; background: #000000; padding: 0.5em; } h4 { border-bottom: dashed 2px #000000; } h5 { border-bottom: double 5px #000000; }