佐藤いぬこのブログ

戦争まわりのアレコレを見やすく紹介

 木を植えてくれる人達

■中野サンモールに入る前のロータリーの浮島は、見るからに灼熱ですよね。

死ぬほど暑い日、中央線から見下ろすと、そこで「ク○ーンズウェイ」の女性(だと思うのですが)が炎天下にチラシか何か配っていて。彼女自身の健康が心配になってしまいましたよ。

あそこのロータリーに、でかい木が生えていれば、木陰に風がソヨソヨとしたりして皆さん楽になりそうなものだけど。でも木の立場からいえば、あの場所には生えたくないかも?(新橋駅前にも生えたくない…とか、いいそう)

■以前、サンフランシスコに行った時、木を植えてくれるNPOのことを知りました。
例えば、「自宅の前の舗道に木を植えたいな」と思ったら、そのNPOの人達が、ちょいと道路をはがして植樹してくれ、それに伴う役所の手続きとか面倒なことも代行してくれるというもの。←うろ覚えなので、細部間違っているかもしれませんが。

そのテの「緑を町の中に増やそう」的な活動をしている事務所のひとつを見学させてもらいました。ずいぶんかっこいい事務所であった。(黄色っぽい蛍光灯が、提灯風シェードの中に入っている)

h3 { color: #FFFFFF; background: #000000; padding: 0.5em; } h4 { border-bottom: dashed 2px #000000; } h5 { border-bottom: double 5px #000000; }