佐藤いぬこのブログ

戦争まわりのアレコレを見やすく紹介

血行が悪いと、桶屋がもうかる


昭和5年頃の大阪、中之島の公会堂のベンチが石造りだといって怒っている青年の図です。*1

驚くべきことに、中之島の公会堂の前にあるベンチは石造りなのだ。あんなものに腰掛けたら、1時間で痔を患つてしまふだらう。

まさか、大阪市役所は肛門病院と結託して、大阪市民が痔を患うのを待っているって事もないのだらうが。


冷えると、桶屋がもうかる。


かつてこれを読んだ時は、「考えすぎだよ、あははは」と笑っていたのですが。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
2008年の4月は、意外に寒い日、冷たい雨の日が多かった。
そんな天候でも雑誌の提案するとおりに、勇敢に素足になる女の子達。


そして2008年の日本では、女の子達が冷えて何となく不調になると(肩こり肌荒れ腰痛めんたる)、それを魔法のように癒し解決してくれ「そう」な産業が、バリエーション豊富にまちかまえているのでした。

*1:吉岡鳥平

h3 { color: #FFFFFF; background: #000000; padding: 0.5em; } h4 { border-bottom: dashed 2px #000000; } h5 { border-bottom: double 5px #000000; }