佐藤いぬこのブログ

戦争まわりのアレコレを見やすく紹介

イギリスの食パンコマーシャル

短い時間にイギリスの歴史(第二次大戦とかミニスカートとか)がギュッと詰め込まれているパンのCFだそうです。まるで映画のよう。


戦争による瓦礫の山とか、オバサンとお婆さんが疎開(?)しているシーンなどもある。


日本だと、この内容で食パンのコマーシャルは出来ないでしょう。
勝った国だから作れるのかな。


もし日本が作るとしたら、【遊郭】の映画に土屋アンナ。【空襲】の映画(*1)に甲田益也子。の要領で、焦点をぼかす感じになるのだろうか。
少なくとも、普通のルックスのオバサンとお婆さんではCFを作らないと思う。




□□□□□□□□□□□
関連話題
トミー コレクターズ・エディション [DVD]
おすすめのイギリス映画。角川春樹氏のお気に入りでもあるそうです。


1945年、空襲・終戦の次のシーンが「WE  WON〜〜♪♪」という喜びの熱唱からはじまる点に、まずカルチャーショック。着飾ったアン・ マーグレットが粘っこく歌う「1951年は、ステキな年になりそう〜〜♪」みたいな歌詞にもビックリ。(1951年=昭和26年。日本は占領下)

*1:手塚眞「白痴」

h3 { color: #FFFFFF; background: #000000; padding: 0.5em; } h4 { border-bottom: dashed 2px #000000; } h5 { border-bottom: double 5px #000000; }