佐藤いぬこのブログ

戦争まわりのアレコレを見やすく紹介

火消しおじさんと、SFなビル


Flickrで見つけた、出初め式感の漂う写真。


問題は、線路の向こうにうっすら見える幻想的なビルの影です。【拡大画像


これは、山田守による「東京中央電信局」では?

なんで私がこの建物を知っているかというと、山田守氏の長沢浄水場ウルトラマンのロケ地として有名だから!


長沢浄水場〜長沢浄水場〜とググっているうちに、この印象的な建物の形も脳に刻まれたのです


東京中央電信局は、大正14年!!(1925)に完成し、昭和44(1969)年に解体されたそうです。こんなに素敵な建物を40年ちょっとで壊してしまうのねえ。
大手町の逓信総合博物館のあたりに建っていたらしいですよ。

h3 { color: #FFFFFF; background: #000000; padding: 0.5em; } h4 { border-bottom: dashed 2px #000000; } h5 { border-bottom: double 5px #000000; }