佐藤いぬこのブログ

戦争まわりのアレコレを見やすく紹介

足袋と☆女子の直通運転


TBSラジオポッドキャスト音楽界を代表する鉄ちゃんこと、カシオペアのキーボーディスト向谷実さんの回


私鉄の相互乗り入れ(田園都市線半蔵門線伊勢崎線)が話題に出て、「だけどさ、最近、ひとつの駅が事故でストップすると全部に影響が出てるよね!」「それが相互直通のリスクでして〜」「つながっているからですね」みたいな話になっていました。


■さて、女子の身体も大昔から相互乗り入れっぽいというか、つながっておる……と考えられてきました。

つまり「行き先表示」は、意外に遠い駅だったりする。*1

足をムヤミに冷やしつつ、直通先の路線のダイヤは綺麗なままに保ちたい(目指せ美肌♪腰痛はイヤよ♪)というのは、生物としてかなり無理が…。お洒落の心意気だけではカバーできない。

「足袋だけはちゃんと女は履いているもんだよ」
「女はカラダが冷えちゃだめだよ、ハル」
「嫁にいったら冷えんじゃないよ、冷えんと難産するよ」*2

こういうバア様の知恵は、「子宮と足って、実は直通運転らしいわ……」という経験の積み重ねから出てくるのでしょう。

*1:画像は海外のサイトから拝借しました。(いわゆる、経絡…。詳しくはこちらを→◇。)

*2:女性のくらしとその時代・立川市教育委員会より

h3 { color: #FFFFFF; background: #000000; padding: 0.5em; } h4 { border-bottom: dashed 2px #000000; } h5 { border-bottom: double 5px #000000; }