佐藤いぬこのブログ

戦争まわりのアレコレを見やすく紹介

東京宝塚劇場定点観測

■「戦時中は勇ましく飾り付けていたものの、敗戦後は進駐軍専用の施設になって漢字の看板をはずされてしまう」の巻。



■写真中央に展示してあるのは装甲車だそうです。昭和19年頃。*1



敗戦


■接収されて、進駐軍専用の劇場(アーニーパイル劇場)に。かまぼこ兵舎quonset hutが、劇場のこんなそばに建っている。*2
(この頃、近所の三信ビルでは田中小実昌氏が進駐軍の食堂でアルバイト中!)



(かまぼこ兵舎の中は、こういう感じ。←これは都内の別の場所ですけど*3



■アーニーパイル劇場、クリスマスの飾り付け。かまぼこ兵舎はもう無い様子。*4


■1954年(昭和29年)に、「東宝の本陣、アーニーパイルはいつ返還されるのだろう」という記事が。


1983年の東京宝塚劇場
この前の道を通っていたけれど、昭和初期の建物という印象があまりなかったんですよねー。もっとよく見ておけば良かった。

h3 { color: #FFFFFF; background: #000000; padding: 0.5em; } h4 { border-bottom: dashed 2px #000000; } h5 { border-bottom: double 5px #000000; }