佐藤いぬこのブログ

戦争まわりのアレコレを見やすく紹介

満州・マッカートニー

いくら地図を見ても、満州(Manchukuo)のおおまかな場所が、いまひとつわからない私。

でも、こういうアルファベットの地図だと、「あ、USSRがココだから……」と、すぐ場所がつかめるのは、なぜ。


(この地図は昭和13年、外国人に日本の産業を紹介…みたいな雑誌に掲載されていたもの*1。)


■故・上田 トシコ先生のフィチンさん復刊


上田 トシコ先生は漫画家になるよりも、満州引き揚げの方がずっと大変だったそうです。


引き揚げの時、上田先生のお姉さんが「もう歩くのもいや!」としゃがみ込んだけれど、「しょうがないわね、姉さんがそこに一人残ると、ハゲタカが姉さんをついばんで骸骨になるだけよ、お先に」と冷たく言い放ったところ、お姉さんは泣きながら歩きだしたそうです。*2


昨年の上田 トシコ先生(90歳)葬儀の喪主は、「姉・康子さん」となっている。満州でベソをかいていたお姉さんの方が長生きなさったのですね……

*1: この本から

*2:明日の友 200年秋号

h3 { color: #FFFFFF; background: #000000; padding: 0.5em; } h4 { border-bottom: dashed 2px #000000; } h5 { border-bottom: double 5px #000000; }