佐藤いぬこのブログ

戦争まわりのアレコレを見やすく紹介

テームス河とシネパトス

FH000070-090104-19


flickrで正体不明の「水の都」を見付けたので、知人の70代女性(中央区生まれ・銀座勤め)に聞いてみました。判明したのは、以下の通り。


左の円形の建物が現在のマリオンの一角(ピカデリー/邦楽座
川が、西銀座デパート&高速道路
道路は、外堀通り
右のビル群は、プランタン銀座のあたり


ピカデリーに突っ込んでいるように見える橋は、ピカデリー専用橋ではなく、有楽町駅につながっているのだそうです。


数寄屋橋が本当に橋で、下に水があったっていうのは「君の名は」感覚で、わからないでもないのですが、水が西銀座デパートというのは実感しにくい…
FH000022-090104-22

【参考】1950年代の、有楽町付近。進駐軍用の観光マップです。銀座伊東屋で、ロンドンやニューヨークの地図と一緒に、"お洒落ラッピングペーパー"として売られていました。

ちなみにこの川(というか、掘り割り)は、三原橋や東京駅八重洲口、聖路加病院、歌舞伎座浜離宮東京湾に、グニ〜とつながっていました。

吉田健一が、「東京の昔」で"三原橋(シネパトスの所)の水が上げ潮で動いている、この掘り割りだってテームス河に繋がっている"…みたいに書いていたけれど、私が子供だった頃は殆ど埋められて駐車場になっていた。なのでテームス河に想いをはせることは不可能でした。
narasige.hatenablog.com

h3 { color: #FFFFFF; background: #000000; padding: 0.5em; } h4 { border-bottom: dashed 2px #000000; } h5 { border-bottom: double 5px #000000; }