佐藤いぬこのブログ

戦争まわりのアレコレを見やすく紹介

美人と冷え


美人売り子に男性が群がりチヤホヤしています。*1
左のオジサンのセリフに「冷えちゃいけないよ」というのがあるの、わかりますか?


こうサラっとオジサンが言えるのは、この時代だからなのかなぁ。
“冷える→難産→命の危険”(id:NARASIGE:20070111)みたいな時代。
男子であっても、母親や祖母が“女は冷やしちゃいかん”とブツクサ言っているのを(id:NARASIGE:20060614)門前の小僧感覚で吸収していたのでしょうか...


当時の人々には、21世紀とは違う心構えがあったのかもしれません。


■1992年の飯島アイさん。「冷えちゃいけないよ」と声をかけてくれる人はいたかな....?

飯島アイさん・亡くなる少し前のブログより

2008-11-29
今日は、ケロンパねーさんのディナーショーにお邪魔しました。(中略)
あー、ノースリミニなんかで出かけたからだ。寒い。10個入りカイロ、あと5個余っている。
寒い。なんでこうも寒いんだろう。
『さむいよーー、、おやすみ』


2008-11-28
マジでウチは寒いんだ。天井まで窓ガラスだし、壁面積が少ない。
今ね、身体にカイロ5個も張りまくりで、ノン気にスピッツの新譜『若葉』を聴いてます。

*1:昭和3年 現代漫画大観8 阪本牙城。

h3 { color: #FFFFFF; background: #000000; padding: 0.5em; } h4 { border-bottom: dashed 2px #000000; } h5 { border-bottom: double 5px #000000; }