佐藤いぬこのブログ

戦争まわりのアレコレを見やすく紹介

初セイロ

■数年前から、料理研究家達のいう、“蒸篭で蒸した野菜は美味しくて、すごく簡単!”を疑いの目で見ていました。
料理の先生の「簡単」は、あてになりませんからね。


■このたび、勇気を出してセイロを買ってみたところ、本当に本当に、簡単で美味しかったです。

いろいろな種類の野菜を、いっぺんに美味しくとれる。
台所が全然汚れないし、匂いも出ない。
これからの季節は加湿にも良さそう。
火の通りにくいものから先に…みたいな技も、わりと適当で平気だった。(ジャガイモ先・ブロッコリー後、程度で)


■蒸篭の下の部分(鍋から湯気が出る部分)がどうなっているのか謎だったのですが、「蒸し板」というのを使えば、色々なサイズの鍋の上に乗っけて、手軽に使えるのですね。もっと早く知っていれば良かった。


■蒸篭を乾かすスペースが場所をとるのでは?と思ったけれど、私の買った18センチ一段(ためしに一段だけ買ってみた)なら、それほどでもないし、たとえ場所をとっても使っていきたいです。

[rakuten:flyingsaucer:10001541:detail]

h3 { color: #FFFFFF; background: #000000; padding: 0.5em; } h4 { border-bottom: dashed 2px #000000; } h5 { border-bottom: double 5px #000000; }