佐藤いぬこのブログ

戦争まわりのアレコレを見やすく紹介

ごく若いうちから

TBSラジオのキラキラ(宇多丸さんの日)冬の防寒着特集は、大人になると若さに甘酸っぱい幻想を抱きがち、な典型例でした.....


最後の方に、宇多丸さんが見た雪国女子高生のナマ太股の話しが出てくるんです。


「全国どこに行っても、太股を出す女子高校生のガッツはすごい。雪景色の中に肌色があるとガンバレーっ!!ていう感じになる。」「命ッ!って感じでいいと思いましたねー」「雪の下に福寿草を見つけたような感じ?(小島アナ)」「命バンザイ!」と話は朗らかに流れていくのでした。


うーん。


宇多丸さんが戦前の男性なら、「女の子は冷えちゃいけないよ」とサラッと言えたのかもしれません。(id:NARASIGE:20090909)


■健康に対する常識が、びっくりするほど変化したケース

h3 { color: #FFFFFF; background: #000000; padding: 0.5em; } h4 { border-bottom: dashed 2px #000000; } h5 { border-bottom: double 5px #000000; }