佐藤いぬこのブログ

戦争まわりのアレコレを見やすく紹介

イケア、都内初出店予定の街から

基地だった街の長老グループから聞いた話。ちなみに、その基地の跡地の一部を、2010年IKEA が落札しました。

*1
ロッキード事件のO氏(「記憶にございません」)は、基地内のスクールバスの権利を持っていた。バスは、全部、いすずだった。


■某大手タクシー会社は、基地の中にチェック無しで入れた。羽田についた将校などを、基地まで乗せていた。日本人はその会社のタクシーを利用することは出来なかった。


かつての羽田の参考画像。


モータープールでも、その会社だけ別の場所だったし、タクシーの天井には行灯も付いていなかった。


基地が返還されたあと、そのタクシー会社はこの街からいなくなるかなと思ったけど、意外に今もいて、普通に日本人を乗せて走っている。

*1:参考画像は、ワシントンハイツ=現・代々木公園と、GHQのスクールバス。ワシントンハイツはあの「ジャニ〜さん」が少年野球のチームを作っていたことでも有名

h3 { color: #FFFFFF; background: #000000; padding: 0.5em; } h4 { border-bottom: dashed 2px #000000; } h5 { border-bottom: double 5px #000000; }