佐藤いぬこのブログ

戦争まわりのアレコレを見やすく紹介

インコのちから


セキセイインコの特徴として、勝手に真似をするというのがあります。リモコンの音とか、キーボードの音を自然に覚えてコピーするのです。


我が家は病人がいて、その病気特有の物音を出すのですが、私のピヨちゃんはそれを忠実に再現していました。


その物音が聞こえてくるやいなや、ピヨちゃんも、間髪おかず真似をはじめるのです。罪のない瞳で無心に真似されると、人間は、へなへな〜〜となってしまうのでした…


(私はそれをピヨのジャムセッションと呼んでいました。)


ピヨに似たクリスマスカードを見つけました。インコじゃないけど。迷いなく我が道をいく感じがそっくり。

h3 { color: #FFFFFF; background: #000000; padding: 0.5em; } h4 { border-bottom: dashed 2px #000000; } h5 { border-bottom: double 5px #000000; }