佐藤いぬこのブログ

戦争まわりのアレコレを見やすく紹介

こまったひと


このブログに[終戦から10年]というカテゴリーをはじめて作ったのは、2006年です。[終戦から10年]カテゴリーを作ったせいか、いろいろな出来事に出会ったりもしました。


数年前ある場所で、ささいなことで怒りまくる初老の西洋人男性を見かけました。かりにAさんとしましょう。


Aさんは、見知らぬ人の肩が少し触れた程度のことで激怒し、罵詈雑言をはいてしまうのです。バイリンガルなので、日本語で罵詈雑言です。


いろいろな人と不毛なバトルを延々繰り返すAさんでしたが、ふだんは過剰なまでに明るくふるまっていました。自分の体脂肪率についてエンドレスに話してみたり、5秒間に5回、着信を確認するために携帯電話を開け閉めしたり。(5分間に5回ではなく、5秒間に5回です。)


その様子に、人々はドン引きしていました。


その後のAさんがどうしているか不明です。。。。


(後にわかったこと→Aさんは、日本の基地の街で生まれた人でした。ハーフがもてはやされる、ずっと前の時代に、日本の「公立小学校」に通っていたのです。そして、その小学校がある街は、そういう人に対して、とても冷ややかなエリアでした。)

h3 { color: #FFFFFF; background: #000000; padding: 0.5em; } h4 { border-bottom: dashed 2px #000000; } h5 { border-bottom: double 5px #000000; }