佐藤いぬこのブログ

戦争まわりのアレコレを見やすく紹介

おなじ名前

*1


基地の街のお年寄りから聞いた話。


その街には、丸の内の高級ホテルと同じ名前のホテルがありますが、その由来など。



基地のそばにダンスホールを作った人がいた。その人はダンスホールのすぐ隣にホテルをたてて大成功した。ダンスのあとは、ホテルにいくから。



そこは、ダンスホールからの客もいれば、CAT→■のパイロット*2も泊まっていた。



基地がなくなったあと、そのホテルは〇〇〇ホテル(※有名なホテルのチェーン)が買いとった。それで出来たのが、駅前のあれだから。(← ※基地の跡地を再開発したエリアに新しいホテルが建ってる)



ダンスホールで働いていた女性の中には、アメリカ人とつきあうことで成功したのもいた。バーをやったり、アパートを経営したり。お座敷バーをやったのもいた。宮内庁勤めの人のでっかい屋敷を使ってお座敷バーをやってたね‥‥。でもそうやって成功した人は、絶対に昔のことは言わない。それこそ、松本清張の本だよ。

*1:イメージ画像

*2:Civil Air Transport 基地の中から出ていた飛行機会社

h3 { color: #FFFFFF; background: #000000; padding: 0.5em; } h4 { border-bottom: dashed 2px #000000; } h5 { border-bottom: double 5px #000000; }