『永井荷風ひとり暮し』(朝日文庫)より、荷風が自分の女にやらせている店に[覗き穴]を作っていたエピソード。
荷風は昭和2年に芸者の「関根うた」を身受けして囲い、昭和3年から九段で待合「幾代」を持たせます。そこで[覗き穴]を作ったのでした。
当時、荷風は病気がちの50代、芸者の「関根うた」は22、3歳。
「幾代」の開業のさなか、荷風さんは小さな柄のついたノコギリを買ってきた。何をするのかと思ったら、客用の部屋の押入れに入ったり出たりしながら「どこに穴をあけようか」と物色するのだ。客が部屋でどんなことをするのか、覗き穴をこしらえるためであった。
念のために言っておけば、「幾代」は待合である。待合茶屋の待合。東京花街の貸席業のことであり、公然の秘密で売春が行われる。
荷風さんはうまく穴を開けられたと大喜びし、開業してのち、「今のはつまんなかったですよ」とか、「あの方の席料は負けておいてあげなさい」と申していたそうであるから、覗き穴から何を見たかったのか、言わずと知れたことだ。
この九段エリア(靖国神社の通りの反対側)は、大正から昭和にかけて富士見町芸者街と言われ、待合がひしめいていたそうです。
そういえば、 映画「女は二度生まれる」(昭和36年)も、九段の芸者が主役。靖国神社のシーンがけっこうありましたっけ。たとえば明け方、布団の中*1での会話もこんな感じでした。
ドーン!ドーン!
客「なんだ?」
客「ここは靖国のすぐそばか。」
若尾文子「毎朝5時には なるんです。」
客「もう5時か。さあてと」