佐藤いぬこのブログ

戦争まわりのアレコレを見やすく紹介

外輪船の動画

www.youtube.com

ニューヨークの1911年の動画をカラーに加工したものがYouTubeにありました。服装も交通機関(馬糞を含む!)の様子が鮮明にうつされていて、とにかくすごい!

 

動画の終盤にに外輪船が出てきます。はじめ船の先端がうつって、徐々に本体になるのですが、「え、まだ続くの?まだ続くの?」と、大きいのです。よくギャグ映画で長いリムジン出てくるじゃないですか。ああいう感じ。

 

外輪の部分が、巨大!幅が太い!ディズニーシーのおもちゃの外輪船(というか外輪船を模した、揺れない船)しか乗ったことないので、この幅の太さは衝撃でした。大勢のせて水を掻くのだから、大きいのは当たり前ですよね。

f:id:NARASIGE:20200304120438p:plain

↓同じ動画の中で、おや、と思ったシーン。手をつないでる?

f:id:NARASIGE:20200304121334p:plain

 

↓昭和3年「現代漫画大観 日本巡り」より利根川の外輪船。絵が可愛らしく簡略化されているので、外輪の部分がよくわかりませんでした(笑)

f:id:NARASIGE:20200304121020j:plain

 

narasige.hatenablog.com

 

Steamboat Willie ディズニーの短編アニメにも外輪船でてきます。

f:id:NARASIGE:20200304134617p:plain

Steamboat Willie

 

h3 { color: #FFFFFF; background: #000000; padding: 0.5em; } h4 { border-bottom: dashed 2px #000000; } h5 { border-bottom: double 5px #000000; }