佐藤いぬこのブログ

戦争まわりのアレコレを見やすく紹介

八紘一宇・HAKKO ICHIU

フランク・キャプラによるプロパガンダ映像「汝の敵 日本を知れ」は、「八紘一宇をアニメーションで繰り返し説明しています。「ハッコウ イチウ」って。

以前はネットフリックスでやっていたのですが、今は見ることができません。かわりにYouTubeをどうぞ。

youtu.be

「ハッコウ イチウ」=HAKKO ICHIU。アジア風フォントです。

f:id:NARASIGE:20200624184834j:plain

 「ジンム」(天皇)が「ハッコウイチウ」の巻物を広げて見せます。

f:id:NARASIGE:20200624184721j:plain

 日本の屋根はこれから世界中にどんどん広がるぞ、というアニメーション。屋根は世界を覆いつくし、アメリカに迫ります。フランク・キャプラは、遊びたいさかりの青年達に、闘う必要性を素早く理解させるためアニメを採用したとのこと。

f:id:NARASIGE:20200624185750j:plain

立川基地にあった八紘一宇の石碑

 これはフランクキャプラの映画とは全く関係ない画像ですけど、占領下の立川エアベース(Flickrより)を見た時「この人たちに石碑について説明しても、わからないだろうなあ」と思っていました。しかし彼らが「汝の敵日本を知れ」を見せられていたのだとしたら、話は別ですね。「あ、ハッコウイチウ?あの屋根が広がるアニメだよね。知ってる知ってる」となるのかもしれません。f:id:NARASIGE:20200627081059j:plain

 同じくNetflixで「伝説の映画監督 ハリウッドと第二次世界大戦も見てみました。

www.netflix.com

フランク・キャプラ は、その他にも、兵士向けアニメを手がけていたそうです。このアニメはディズニーではなく、庶民的なユーモアを得意とするワーナーに依頼しました。一般人は見ないので、エッチな絵もオーケー。エッチで愉快なアニメを見ながら「機密をもらすな!」等の注意事項が学べる仕組み。

f:id:NARASIGE:20200701085251j:plain

フランク・キャプラは絵本作家のドクター・スースと組みアニメを制作…ってドクター・スースはあの緑色の「グリンチ」の人なんですね。

f:id:NARASIGE:20200701085455j:plain

アリの群れのような日本人像…。(「汝の敵 日本を知れ」も、日本兵のクローン感がすごかった。)

f:id:NARASIGE:20200701085801j:plain

ドクター・スースの絵本…。

f:id:NARASIGE:20200701104638j:plain

 現在、 フランク・キャプラAmazonプライムで検索すると「素晴らしき哉、人生」みたいな名作が並ぶのですが、Netflixで検索すると戦時のプロパガンダ映画のみが出てきます。住み分け…なのでしょうか?それは別に結構ですが、同じ監督が時勢に応じて色々な作品を手がけ、芸風を変えていくサマを、全部見せてくれてる配信があってもいいのではないでしょうか。

h3 { color: #FFFFFF; background: #000000; padding: 0.5em; } h4 { border-bottom: dashed 2px #000000; } h5 { border-bottom: double 5px #000000; }