佐藤いぬこのブログ

戦争まわりのアレコレを見やすく紹介

「夜の街」と、わかりやすい地図

f:id:NARASIGE:20211022073054p:plain

オシャレでわかりにくい地図に困ったことはありませんか?結局、グーグルマップで調べ直すから手間がかかるんですよね。

今日は、香港のわかりやすい地図をご紹介しましょう。顧客が乗っている「船」からのルートがハッキリ描いてあるのです。

船からの道順が描かれた地図(香港)

▽「STATION SHIP」からの道順

Great Shanghai

▽「STATION SHIP」を拡大しました

f:id:NARASIGE:20100901094800j:plain

▽オモテ側はこんな感じ。flickrにはこんな感じのお色気ショップカード(アジア)が大量にあがっています。

Plaza Great Shanghai Bar

Keyhole reverse

Lucky Star reverse

New Top Hat reverse

▽両替情報まで。

A Go Go reverse

 

▽ショップカードをたどっていけば、きっとこういう時間が過ごせるのでしょう。髪型がウォン・カーウァイ。Hong Kong, Sept 1967

2019-04-24-0008

▽顔色、大丈夫?Hong Kong, Sept 1967

2019-04-24-0010

日本にもわかりやすい地図がありました(立川基地の場合)

▽香港の地図は「船」が起点でしたが、飛行場の街は飛行機が起点(?)。これは立川基地「フィンカムゲート」すぐそばの“ホテル”の地図です。(フィンカム=FEAMCOM=Far East Air Materiel Command)

https://www.flickr.com/photos/20576399@N00/32115235974

f:id:NARASIGE:20170217143413j:plain

TABGate2,FujiHotel,unkdate

聖人の街と、夜の街

以上、わかりやすい地図のご紹介でした。余談ですが、立川を舞台とする『聖☆おにいさん』でブッダとイエスの行動範囲は、上の地図とけっこう重なります。11巻表紙のバスルート(←私もよく利用)も、そんなエリアを通過しているし。『聖☆おにいさん』に「基地の街」のゼロの焦点的な過去は描かれていないけれど、作者はいろいろなことをご存知なのだろうなあ。読んでいて時々そう思います!

f:id:NARASIGE:20211021184650p:plain

▽日本で休憩

narasige.hatenablog.com

▽日本で治療

narasige.hatenablog.com

 

h3 { color: #FFFFFF; background: #000000; padding: 0.5em; } h4 { border-bottom: dashed 2px #000000; } h5 { border-bottom: double 5px #000000; }