佐藤いぬこのブログ

戦争まわりのアレコレを見やすく紹介

女性と、2分の1の法則

マキタスポーツの「カノンの法則」(ヒット曲には、パッヘルベルのカノンが隠れているという法則)にならって、私も法則を考えてみました。


それは、映画の中で「女性の服の面積は男性の約2分の1」という法則です。*1とっくに皆さんご存知のことかもしれませんが‥‥







スクリーン上の女性たちは、ガラス細工のように繊細な容姿でありながら、肌を露出しても寒さを感じないミラクルな存在。ブツブツ鳥肌をたてたり、血色が悪くなったり、お腹をこわしたりしない。



しかし、それは映画の中でのおとぎ話‥‥。現実世界の女性は寒いのです。
(関連話題 「リアル江古田ちゃん」 id:NARASIGE:20080225)



スター・ウォーズレイア姫は、あえて2分の1の法則を避けて作られた?


しかしその後、2分の1を通り越して、6分の1くらいのビキニ姿に。

*1:時々、例外有り。「アニーホール」や、ジャージ姿で戦う「グエムル-漢江の怪物」など。

h3 { color: #FFFFFF; background: #000000; padding: 0.5em; } h4 { border-bottom: dashed 2px #000000; } h5 { border-bottom: double 5px #000000; }