寒くないお姫様だっこ

□時期をすぎましたが、アイドルのお尻丸出しの件について。


「女性の服の面積は男性の約2分の1」の法則(id:NARASIGE:20120612)に沿った写真でした。2分の1というより3分の1以下?


□アイドルじゃない一般の少女たちも、けっこうな薄着です‥‥。


例えば夏の小旅行をしようとしている少年少女のグループを観察すると、やはり「女性の服の面積は男性の約2分の1(以下)」。


これから、冷房のきいた電車に長時間乗るだろうに、少女達はミニスカートに素足にサンダルで丸腰の装い。一方、少年達の下半身は、木綿の洋袴や靴下、靴で、しっかりと包まれている‥‥。



□今後は、「肌見せ=モテ」以外の選択肢が増えるといいですね。隠しておいた方が、想像力をかきたてられる場合もあるかもしれない。松本人志も“フィギュア・スケートは、練習中の黒い適当な服の方がグッとくる”といっていたし。


そのへんのアレコレ(装いとか健康とか)を皆で考えていければなあ、と今年の7月にZINE「冷えちゃいけないよ」を出しました。「冷えちゃいけないよ」を置いて下っているのはLilmagと、新宿のIRAです。夏っぽい表紙ですが、四季を通じて読んでもらえると嬉しいです!!



□GAPのコマーシャル。寒くないお姫様抱っこです。はじめ「女性の服の面積は男性の約2分の1」だったクレア・デインズが、最後に逆転する。




【関連話題】「若い子はどんなに薄着をしても、燃え盛る生命力があるから寒くないのだなあ」という幻想 id:NARASIGE:20081223


【関連話題】亡くなる前のブログに、「寒い。なんでこうも寒いんだろう。」と綴っていた飯島愛さんid:NARASIGE:20090909


【関連話題】敗戦と、お姫様だっこ  id:NARASIGE:20120828