整理整頓ナーメテーター  その2

整理整頓をなめていた私の、「整理整頓ナーメテーターその1 id:NARASIGE:20130202」



よい靴下、よい腹巻き、いろんな雑穀、オーガニックのクリイムなど、どんなに買いこんでみたって、使いたいときにさっと出てこないんじゃ、持ってないのと同じ(・Θ・)



というわけで、整理整頓遺伝子の少ない家庭に育った私の整頓法をお知らせします。


その方法とは‥‥‥‥


一般的すぎて拍子抜けすると思いますが、一応書いときます。


それは、無印良品の整理グッズ(デスク内整理トレーなど)に頼るということです。


私は無印良品の整理グッズを、とても冷ややかな目で見ていました。
あれって、もともと整理整頓大好きの人が、整頓の才能に酔いしれてニンマリするために開発された品だと思っていたのです。


しかし、それは違いました。


なんと。私のように整頓できない人のためにも、売られていたのです。


帰宅して散らかっていない自分の机を見ると、えッ?誰の机?といちいちビックリします。(立てて収納しておくと机の上が散らからないのですね。←何千万人もの人が既にご存知のことですね‥‥。)




まぁ、デスク内整理トレーで、モノを種類別にわけ、小引き出しなぞに収めてみると、同じ種類のモノが、沢山、発掘されるではありませんか。一例として、これは眼鏡用ねじ回し。その他に体温計も沢山、出てきました。


無くしたと思って、繰り返し、繰り返し買いこんでいたのですね。
もったいないですね。



(このような整頓の過程で、ラッキーな出来事がありました。なくしたと思いこんでいた埋蔵金=キャッシュカードを発掘し、上質な冬のコートをバーゲンで購入することができたのです。前から欲しかった、西洋のモノクロ映画の背景でおばさん達が着ているような形のコートです!)


めでたし。
めでたし。


といきたいところですが、整理整頓遺伝子の少ない家庭に育った私は、体内からナチュラルな整頓の意欲は湧いてきません。その意欲を人工的に湧かせる方法について、次回更新で書きたいと思います。