佐藤いぬこのブログ

戦争まわりのアレコレを見やすく紹介

横浜の気温差

用事があって横浜に行きました。横浜の地理に詳しくないので「きっと再開発の広々した街に、涼しい海風がふいているのだろうな」と思っていたら、予想は大きくはずれた。


目的地がラヴホテル街の方向にあったせいか、道中は新橋っぽい気候なのでした。


ネットリとしたヒートアイランド。ブーツの少女軍団が輪になり、その周囲をやんちゃな少年達が取り囲み、薄い胸板の猫背サラリーマンが残暑に息も絶え絶えで……うう、これでは東京と同じ。横浜に来た甲斐がありません。


気をとりなおし電車で二駅ほど先の海沿いへ行くと、サラリとした風が吹き抜けていて同じ街とは思えない。近距離でこんなに気候が違うとは。


画像は、日本郵船の展示。

h3 { color: #FFFFFF; background: #000000; padding: 0.5em; } h4 { border-bottom: dashed 2px #000000; } h5 { border-bottom: double 5px #000000; }