佐藤いぬこのブログ

戦争まわりのアレコレを見やすく紹介

着物でスタコラ

今年のかなまら祭りは4月2日(日)だそうです。
金山神社】住所:神奈川県川崎市川崎区大師駅前2-3-16 
電話:044-222-3206
最寄り駅: 京急大師線 川崎大師駅 下車徒歩3分

何年かまえに行った時は、着物を貸してもらっている外国の観光客がいっぱいいました。洋服と同じ要領で、スタコラ歩いていたのが印象的。

この元気な歩き方、戦前の写真にもありました。

続く↓↓


これは昭和8年、初夏の明治神宮外苑です。
かなまら祭りに負けないくらいのスタスタ歩き。

チェックで闊歩、揺れるたもと、
初夏の青空、おニュウの自動車。

(著名なK.Iさんの撮った写真ゆえアップするのはためらわれますが、この時代“歩く姿を横から”が主題の写真って、あまりないようなので…そっと引用させてもらいます。もしかしたらこの本に出ているかもしれません)

h3 { color: #FFFFFF; background: #000000; padding: 0.5em; } h4 { border-bottom: dashed 2px #000000; } h5 { border-bottom: double 5px #000000; }